阪急阪神ホールディングスの新卒採用・企業研究情報

この記事について

阪急阪神ホールディングス株式会社の新卒向け企業研究情報です。事業内容から就職難易度、選考情報、企業の今後の展望に至るまでを網羅してご紹介。

SNSでシェアしよう!

目次

このページに記載の内容は2021年卒時点の情報を基にしています。
最新の情報とは異なる場合がありますので、必ず企業ホームページ等をご確認ください。

企業概要

沿線開発で発展してきた関西財界の雄

阪急阪神ホールディングス現社長は関西経済連合会会長を勤めているように、関西財界において大きな存在感を放つ企業。
それが阪急阪神ホールディングスです。

盤石な多角経営


阪急阪神HDのセグメント別売上高割合は上図のようになっています。
都市交通と不動産が収益の半分を占める一方で、手広く展開している事業がいずれも好調な売上高を誇ります。
各セグメントで行っている事業を簡単に紹介します。

都市交通

言わずもがな鉄道事業ですね。
阪急電鉄、阪神電鉄の二大柱を筆頭に北神急行電鉄、神戸高速鉄道、北大阪急行電鉄、能勢電鉄、阪急バス、阪急観光バス、阪急タクシー、阪神バス、…
非常に多数の子会社を抱え、大阪北部と兵庫県内、京都を中心に事業を展開しています。

不動産

阪急阪神不動産がマンション、戸建ての販売、オフィス・商業施設の開発賃貸運営管理を主に行っています。
代表的な運営施設としては、阪急西宮ガーデンズ、グランフロント大阪、HEPファイブ、NU茶屋町などでしょうか。
梅田の一等地に大量の管理施設を抱えているため、さながら大阪の三菱地所といったところでしょうか。
また、北摂エリアの宅地開発も行っており、ジオガーデンブランドを提げて彩都エリアなどで戸建ての分譲を行っています。

エンターテイメント

宝塚歌劇団や阪神タイガーズ、東宝などです。
みなさんご存知でしょうから、特段の説明は不要でしょう。

情報・通信

アイテック阪急阪神株式会社やベイ・コミュニケーションズが含まれます。
アイテック阪急阪神はTigers-net.comというインターネットプロバイダ事業や阪急阪神グループのシステム開発を行っています。
また、最近では「ミマモルメ」という子供の見守りサービスや「プログラボ」というプログラミング教室事業を開始し、これも情報・通信セグメントに含まれていると思われます。

旅行

阪急交通社が事業を行っています。
「阪神航空フレンドツアー」などのパッケージツアーやインバウンド需要に向けた訪日旅行サービスを展開しています。

国際輸送

阪急阪神エクスプレスが担う事業分野です。
ロジスティクス(物流)事業が含まれます。
国際航空貨物輸送事業者や外航開運利用事業者として船舶・航空機を利用した通関・保管管理など物流サポートを行うほか、物流コンサルティングを請け負っています。

ホテル

阪急阪神第一ホテルグループやremm、ザ・リッツ・カールトン大阪の運営を行っています。
こちらの事業は関西圏にとどまらず、日本中で展開していますね。
ちなみに、ヨドバシ梅田タワーに入居するホテル阪急レスパイア大阪もこのセグメントに含まれます。

キャリアとセグメント別社員数


阪急阪神ホールディングスに総合職で就職した場合、出向という形で各事業会社に配属される形となります。
そこで希望部署に配属されるか否かがキャリアの分かれ目ですね。
参考までに、阪急阪神HDグループ内での従業員数の割合は上図のようになっています。
自分が志望するセグメントの人員割合についてもしっかり把握しておきましょう。
その上で、後述する企業の運営方針も参考にしながら自分がどの事業分野で何をしたいのか、なぜ他社では駄目なのかについて考えましょう。
(データは2019年3月期有価証券報告書より引用)

企業方針

経営計画

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/corporate/plan/
企業戦略の概要が記載されています。

  1. 少子高齢化による沿線人口減少
  2. 技術革新に伴うライフスタイルや生活環境の変化

こうした要因に対応できる事業を展開するため、阪急阪神ホールディングスは「長期ビジョン2025」を公表しています。

長期経営ビジョン2025

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/irInfo/612.pdf
阪急阪神ホールディングスが何をリスクと、そして何をチャンスと捉えているか
そして、それらに対応するためのビジョンを把握できる資料です。
こういった資料の中から「自分のやりたいこと」を見定め、自分なりの言葉で説明できるようにしましょう。

本サイトでは中期経営計画から志望動機を考えることをオススメしています!
具体的な方法については、上の画像をクリック!

採用情報

インターンシップ優遇

あり
3daysインターンシップを複数日程で行っています。
早期からグループ面接を体験できるため、阪急阪神HD志望者のみならず選考経験を積みたい学生にも人気のようです。
インターンシップで優秀だと判断された学生は本選考で優遇を受けることができます
もっとも、インターンシップに参加しなければ本選考への参加権がない、というほどではありません。
インターンシップ不参加者でもチャンスはあります!

就職難易度

★★★★☆(4/5)
関西企業のなかではトップレベルのブランドを持ち、それゆえに人気のある企業です
インターンシップ等で着実に高評価を得ることが内定への近道!

志望者が見ておくべきコンテンツ

小林一三記念館

http://www.hankyu-bunka.or.jp/about/itsuo/
鉄道沿線の宅地開発等で発展してきた阪急阪神HDのビジネスモデルは小林一三が創造したものです。
阪急阪神グループ創業者である彼に関する知識は企業理解の上でも有益です。
大阪府池田市には小林一三記念館や逸翁美術館が存在します。
志望者なら足を運んでみてはいかがでしょうか。