ニトリの新卒採用・企業研究情報

この記事について

株式会社ニトリの新卒向け企業研究情報です。事業内容から就職難易度、総合職・IT採用の選考情報、企業の今後の展望に至るまでを網羅してご紹介。

SNSでシェアしよう!

目次

このページに記載の内容は2021年卒時点の情報を基にしています。

最新の情報とは異なる場合がありますので、必ず企業ホームページ等をご確認ください。

企業概要

30期連続増収増益の家具屋さん

ニトリは、家具販売・リフォーム事業・法人向けコーディネート事業を軸に展開する企業です。
他の事業として、デコホーム事業(ホームファッション商品を販売)、ニトリモール事業(国内4箇所)が挙げられます。

アメリカ式の(1つのお店で家具が全部揃う)「トータルコーディネート」を日本でいち早く取り入れた企業です。

ニトリの連結業績推移は上図のようになっています。
毎年コンスタントに業績を伸ばしていることが分かりますね。

売上が直接社員に還元されるわけではありませんが、成長企業であることは間違いないです。

製造から小売まで自社で一気通貫

ニトリの特筆すべき点は、家具の企画・製造から物流、小売に至るまで全て自社でまかなっていることです。
仮に入社するとなると、これらの部門を満遍なく経験しながらステップアップしていくことになります。
配転教育。採用サイトを参照のこと

IT化

かようにニトリは「製造物流IT小売」業として事業を広げていることが分かりましたね。

なかでも、昨今では物流事業にITを取り入れた変革を進めているようです。

ニトリホームロジスティクスはニトリグループの運送事業を一手に引き受けていますが、外販事業の規模は未だ小さいままです。

そんな中にあって、ブロックチェーン技術を活用したDX推進によって物流の外販規模を拡大する方針が打ち出され、益々IT企業としての側面が強く出てきました。

 

物流・ITいずれのキャリアを志すにせよ、今後はますます相互に切り離せない関係になるでしょう。

(参考:デジタル物流、ニトリ返信 秋にもブロックチェーン稼働

競合他社

ニトリの競合他社として、良品計画IKEAが挙げられます。

日本国内においては、ニトリ>良品計画>IKEAの順になります。
一方、全世界的に見るとIKEAが圧倒的(2019年度で4兆8700億円!)であり、ニトリはその後塵を拝しています。

このように厳しい戦いが強いられる中、先程も申し上げた「製造物流IT小売」の一気通貫体制がニトリの強みとなります。
ニトリは1972年の創業当時から2032年に売上3兆円を目指すビジョンを打ち立てていますので、強豪に負けず達成して欲しいですね!

企業方針

https://www.nitorihd.co.jp/division/strategy.html

社のロマン・ビジョンとして「2032年3000店舗・売上3兆円を目指している」ことは、ニトリを志望している人なら必ず聞いたことがあると思います。

国内は飽和しているため、特にアジアや北米での出店攻勢に出るようです。
ニトリは現在、中国市場進出に難儀していますので、目下これを改善していくのでしょう。
(参考:ニトリ、32期連続増収増益も 中国事業では出店計画見直し

本サイトでは中期経営計画から志望動機を考えることをオススメしています!
具体的な方法については、上の画像をクリック!

採用情報

インターンシップ優遇

あり

インターンシップ参加者はかなり唾を付けられます
早ければ3年の1月頃に内定が貰えるのでは。

また、ニトリに関してはネットで情報収集するのではなく説明会やインターンシップに参加することをおすすめします。
採用にとても力を入れているため、企業説明が非常に分かりやすいです(笑)

就職難易度

★★☆☆☆(2/5)

採用人数が非常に多いです。総合職で年間450名前後採用しています。
インターンシップ人気ランキングでは首位とミーハー就活生の人気をかっさらっていますが、小売というイメージからか難関大学の優秀な学生からはあまり人気が無いように思えます。
(あくまで私見です)
それゆえ幅広い層にチャンスが有る企業かと思われます。

3年内離職率を公開していないので邪推してしまいますが、やはり現場での下積み期間が長く、全国転勤もあるのでそれ相応の覚悟が必要でしょう。

備考

ニトリは2020卒からIT採用を開始しました

ニトリは情報システムも自社開発ですので、その部門をキャリアとして歩むコースです。
しかし、総合職採用と同じく最初は小売現場からスタートですから、実際にIT部門に配属されるのは早くとも6年目以降ということになりますね。

IT採用規模は年間2~30人と総合職に比べ狭き門ではありますが、人並み以上のITスキルを有するならば問題なく通過できるでしょう。


選考の特筆すべき点としては、「キャリアプランシート」の提出を求められることでしょうか。
5年おきにどの事業部で何をしたいか、そうした経験を積んで最終的にどのような人材になりたいか、ということを記入します。
非常に「従業員の成長」を重んじる会社であると思います。

一方で、自分なりにニトリで働くイメージを具体化する必要があるという点で、深い企業理解が必須でしょう。

年収など

従業員情報

  • 従業員数:347人
  • 平均年齢:42.3歳
  • 平均勤続年数:9.4年
  • 平均年収:855.1万円

*ホールディングス(持株会社)の情報であり、事業会社の情報ではないことに注意!

セグメント別従業員数

  • 全社(共通):347人

第47期有価証券報告書より抜粋)

持株会社化前のデータ

ニトリは2010年に会社分割によりホールディングス化しましたので、それ以前の有価証券報告書を引っ張ってきました。
成長著しい会社ですので今とはだいぶ事情が違うかとは思いますが、一応ご参考まで。

  • 従業員数:1950人(臨時従業員数:3041人)
  • 平均年齢:30.7歳
  • 平均勤続年数:4.7年
  • 平均年収:514.0万円

第35期有価証券報告書より抜粋)