【22卒】メーター機器大手、愛知時計電機の選考対策情報

この記事について

愛知時計電機株式会社の新卒向け企業研究情報です。事業内容から就職難易度、選考情報、企業の今後の展望に至るまでを網羅してご紹介。

SNSでシェアしよう!

目次

このページに記載の内容は2021年卒時点の情報を基にしています。 最新の情報とは異なる場合がありますので、必ず企業ホームページ等をご確認ください。

企業概要

愛知時計電機はガスメーター、水道メーター、検針システムなどにおいて国内トップシェアを誇る企業です。
みのもんたこと御法川法男さんが大株主だということでも有名な企業です。

愛知時計電機という社名ですが、時計製造はしておらず、流体計測機器&計測機器メーカーに属します。
明治時代に創業した当時は掛け時計を製造していたのですが、時代の変化に合わせて計測機器メーカーにシフトしたということですね!
上図は2019年3月期における愛知時計電機のセグメント別売上比率となっています。
売上に占める割合はガス関連機器がほぼ半分となっています

ガスメーターは大抵ガスを遮断する機能を搭載しており、ガス漏れを防ぐ役割を担っています。
その点で、私達の生活の安全を守ってくれている製品づくりに携わることができると言えます。

一般家庭用・業務用ともに製造していますから、私達の生活に密接した事業を営んでいると言えるでしょう。

海外売上比率の増加

2019年3月期における海外売上高は29.81億円でした。

愛知時計電機は海外売上比率増加を経営方針に組み込んでおり、10年前に比べ売上高は約4倍に、総売上高に占める売上比率は約3倍に増加しています。
もっとも、最新年度においても海外売上比率は6.39%に過ぎないため、今後も力を入れて取り組むことが予想されます。

デジタル変革の推進

https://www.aichitokei.co.jp/news/20190830/19960/

2019年11月より、愛知時計電機はLPガス事業者向けに「アイチクラウド」というサービスを運用開始しました。

遠隔自動検針システムで取得したデータを、他社のシステムと連携して活用することができるプラットフォームです。

LPガス事業向けということで、都市ガスの平均普及率が46%前後とLPガス普及率が都市ガス普及率を上回る我が国においては期待できるサービスです。
一方で、東京や大阪など人口が集中している大都市圏においては都市ガス普及率が80%を超えています。
LPガス消費量は年々減少しているため、それに引き摺られないかが少し心配ではありますね。

小型化に強み

https://www.aichitokei.co.jp/news/20180416/16535/

愛知時計電機の製品の特徴として「省電力」「小型」の2点が挙げられます。
その一例として、業界最小・最軽量の膜式ガスメーターを開発しています。

企業方針

https://www.aichitokei.co.jp/company/strategy/

愛知時計電機は2018年~2020年にかけた中期経営計画を公表しています。
今後、2021年度以降に向けた経営計画が発表されると思うので要チェックです!

本サイトでは中期経営計画から志望動機を考えることをオススメしています!
具体的な方法については、上の画像をクリック!

採用情報

インターンシップ優遇

なし

営業/技術コースに分かれて半日インターンシップを開催しています。
半日ですから、位置づけとしては会社説明会のようなものでしょう。

とはいえ、愛知時計電機の就職情報は少ないため、他の就活生と企業理解で差をつけるチャンスです。
会社理解が不安な方はぜひ参加しておきましょう。

その他優遇

なし

就職難易度

?(?/5)

私自身が選考を受けておらず、また周囲にも受けている人がいないため、選考難易度は不明です。
選考を受けた方の口コミをお待ちしております。

営業系・技術系ともに採用人数が10名強と限られた枠を争う形になりますが、いかんせん企業知名度が低いため倍率は相応のものでしょう。

会社が求める人物像にマッチしたエピソードを複数用意し会社を牽引できる存在であることを示すことができれば、決して入社は難しくない会社だと言えます。
求める人物像は募集要項ページに記載されています)

志望者が見ておくべきコンテンツ

先輩社員インタビュー

https://recruit.aichitokei.co.jp/voice/

https://job.rikunabi.com/2021/company/r514200081/seniors/

リクルートサイトおよびリクナビでそれぞれ異なる先輩社員インタビューが掲載されています。

インターンシップ等に参加できなかった場合は、こういったコンテンツを駆使して自分なりに会社のイメージを深めましょう!

年収など

従業員情報

  • 従業員数:1236人
  • 平均年齢:43.6歳
  • 平均勤続年数:14.7年
  • 平均年収:563.6万円

セグメント別従業員数

  • 計測器関連事業:1080人
  • その他:1人
  • 全社:155人

2019年度有価証券報告書より