マルハンの選考対策情報

この記事について

マルハン株式会社の新卒向け企業研究情報です。事業内容から就職難易度、インターン・選考情報、企業の今後の展望に至るまでを網羅してご紹介。

SNSでシェアしよう!

目次

このページに記載の内容は2021年卒時点の情報を基にしています。

最新の情報とは異なる場合がありますので、必ず企業ホームページ等をご確認ください。

企業概要

パチンコだけじゃない、遊技施設運営会社

マルハンは京都発祥、パチンコホールの運営で知られる企業です。
パチンコホール運営ではじめて売上高1兆円を超えた企業でもあり、他に売上高1兆円を超える企業はダイナムの一社だけです。

マルハンといえばパチンコのイメージかもしれませんが、実はそれだけではありません。
遊技人口の減少に伴い、金融事業やカラオケやボウリングへの事業展開を始めています。

パチンコ業界の推移

日本遊戯関連事業協会の公開資料より、パチンコホールの国内売上高および参加人口の推移をグラフ化しました。
若者のパチンコ離れに代表されるようにパチンコホールの遊技人口および売上高はいずれも右肩下がりです。

過去30兆円規模であった業界は今や20兆円を切る水準まで縮小しており、今後更に業界の縮小が予測されます。

一方で、国内においては未だ900万人の遊技人口を抱えており、短期的には経営に影響するようなことは考えにくいでしょう。

数値で見る

経常利益と売上高

店舗数

マルハンのパチンコホール店舗数推移と、売上高および経常利益推移を折れ線グラフで可視化しました。
最新年度の総売上高が1兆5000億円と、先に見たパチンコホール売上高の10%のシェアを占めることが分かります。

店舗数はゆるやかに上昇傾向にあるものの、売上高はパチンコ業界全体の流れに追従して右肩下がりの状態が続いています。
その一方で、経常利益は必ずしも売上高の減少に比例しておらず、年によって大きなばらつきがあることが見て取れます。

事業展開

パチンコホール

言うまでもないでしょう。

国内で300のパチンコホールを運営しています。
店舗の分布として、東京・大阪の大都市圏に集中的に店舗が配置されていることは勿論ですが、青森や高知、前橋など地方都市にもバランス良く出店していることが分かります。

これは安定した事業運営上必要である一方、社員にとっては悪い側面をも有します。
というのも、マルハンの総合職採用では店舗運営全般に携わることになり、全国転勤の可能性を孕むからです。
詳細は後述しますが、全国転勤を視野にいれるべき就職先のため、地方都市を転々とする可能性があることも認識しておきましょう。
(なお、住宅手当等は完備されています)

金融

東南アジア地域で金融業を展開しており、たとえばカンボジアにおいてはサタパナ銀行を営業しています。
カンボジア国内に160の拠点を擁し、総資産ベースでカンボジア第9位の銀行として預金者14万人を抱えています。

サタパナ銀行の事業概要はこちら。驚きの預金金利7.5%!)

マルハンに就職したとて金融業に携わることは無いでしょうが、企業の将来性を見極める上でその展望くらいは知っておくべきでしょう。

企業方針

https://www.maruhan.co.jp/corporate/challenge2020.html

「チャレンジ2020」という中期経営計画を2010年に公表しています。
今年がその2020年ですから、「チャレンジ2020」に対する振り返りと共に新しい経営計画が公表されると予想されます。

また、「今後どのようにパチンコホールの魅力を高めていくか」という点で、他社との差別化に直結する内容が書かれています。
志望しているならば是非確認しておきましょう。

本サイトでは中期経営計画から志望動機を考えることをオススメしています!
具体的な方法については、上の画像をクリック!

採用情報

インターンシップ優遇

あり

3daysインターンシップをはじめ、複数のインターンシップ・セミナーを開催しています。

とくに3daysインターンシップに関しては、後日フォローアップのイベント等も開催されますから、そちらに顔を出し続けることで内定にグッと近づくことが出来るでしょう。

就職難易度

★☆☆☆☆(1/5)

有名大卒はそもそもパチンコ業界への就職を考えないことがほとんどです。
そのため、必然的に幅広い学歴層に門戸が開かれていると考えて良いでしょう。

選考を通じて障壁となるようなステップは存在せず、また内定者数も例年非常に多いため、就職するだけなら簡単な部類に入ります。

備考

マルハンの総合職採用では「グローバル」型と「ブロック」型の2種類のルートが存在します。
グローバル型では日本全国を、ブロック型では全国を30の地域に分割し、それぞれのブロック内で配置転換される勤務体系となっています。
なお、これら2系統は入社後にも変更できるようです。

志望者が見ておくべきコンテンツ

高い離職率

画像引用元:リクナビ

マルハンに新卒入社した人のうち、1/4~半数は3年以内に離職しています。
3年以内に離職する理由としては仕事内容に対するギャップが代表的でしょう。

マルハンは基本的に大卒であってもバイトと同じホール運営から徐々にステップアップしていく形式を取りますので、その点は覚悟して入社する必要があるでしょう。

年収など

マルハンは有価証券報告書を提出していないため、不明です。